ここからFX投資情報ブログ

国内海外FX情報をはじめ、お金でお金を稼ぐ情報を発信していきます。

☆ロシアという国について☆

ロシアについて

1992年の1月1日にロシアという国が誕生しました。それまではロシアという国はなく、ソ連ソビエト社会主義共和国連邦という社会主義の国でした。

社会主義というのは、一言でいうと「みんなが平等に豊かになろう」という考え方に基づいている国で、世界には社会主義と資本主義の国があります。

日本やアメリカは資本主義の国ですが、企業や土地ななどは国のものではなく民間のものだよという考えで、個人だったり企業は自由にお金儲をすることができるので、つまり、資本主義の場合みんなが平等ではないということになります。

その逆の考えの、ソ連はみんなを平等な状態にするため企業や土地を国のものとしました。また生活のものなどあらゆるものは国がどれだけ作るべきなのかを決め、国民に作らせてみんなに同じ額の給料を払っていました。

 

このような、国が全てを計画通りに動かしている経済を「計画経済」といいます。

ところが、この計画経済はうまくいかなくなってソ連は崩壊してしまいました。

みんなが平等に給料がもらえるということは、いくら頑張って働いても、いい加減でも同じ給料が貰えるので、だんだん働く人達のやる気もなくなってしまいます。

また、国自体が豊かだったり、国自体が貧しくなる事もあります。

そして、1991年の末にソ連が崩壊し、1992年1月1日にロシアが誕生しました。

ロシアは今までの市場経済から、日本やアメリカというような市場経済にうつっていきます。

しかし市場経済に移ってうまくいくはずが、1992年には「ハイパーインフレ」が起こりました。1年間で物価がいっきに26倍にもなってしまったのです。