ここからFX投資情報ブログ

国内海外FX情報をはじめ、お金でお金を稼ぐ情報を発信していきます。

スワップポイントについ

スワップポイント

 

スワップポイントについて説明していきます。

 

FXであるスワップポイントとは、簡単に言うと

 

日本より政策金利の低い国

 

の通貨を保有すると、スワップポイントが発生し利益を獲得することができます。

 

日本は低金利の国でありますので、日本以外のほとんどの国が、日本よりも政策金利が高くなっています。

 

各国の政策金利をもとに保有している各国の通貨でどれくらい差があるのかを参考にして、FX業社はスワップポイントを決定します。

そしてわたしたちトレーダーが利益を受け取ります。

 

その時々でどの通貨を保有すると、どのくらいスワップポイントが頂けるのかは常に更新されていますので、FX業社のサイトで確認して下さい。

例えばですが、(2019年3月現在)

 

日本の政策金利0.1%

トルコの政策金利が24%

ですので、その差は23.9%になります。

 

この金利の差が大きければ大きいほど、獲得できるスワップポイントが多くなる可能性が高くなります。

 

トルコは24%台、メキシコは8%ほどで、このような国の通貨で高いスワップポイントを狙って長期の運用をするトレーダーもたくさんいます。

 

ただしいいことばかりではありません。

 

日本より政策金利の低い国の通貨を保有してしまった場合は、スワップポイントを支払わなくてはいけません。

 

長期の運用で利益を獲得するトレーダーの場合は、日々変動する通貨の価格に気をつけなくてはいけません。

 

せっかくスワップポイントで時間をかけてコツコツ利益を出しても、通貨価格の変動で今まで獲得したスワップポイント利益より、通貨の価格が下落した場合、最終的にマイナスになる可能性があります。

 

決済をするまでは、利益確定ではありませんので、注意が必要です。

 

FX取引は土日以外いつでも取引が出来ます。

常に経済指標など、為替相場を確認しながら決済するか保有を継続するかを決めるようにしましょう。

 

【DMMFX】

【ヒロセ通商】

 【みんなのFX】

 【JFX】

JFXMATRIX TRADER

 【外為ジャパン】

【外為ジャパンFX】入金

 【FXブロードネット】

FXブロードネット

 【マネーパートナーズFX】

株式会社マネーパートナーズ パートナーズFX

 【Forex.com(フォレックスドットコム)】