ここからFX投資情報ブログ

国内海外FX情報をはじめ、お金でお金を稼ぐ情報を発信していきます。

通貨を選ぶ★通貨の性格を把握しよう★

通貨の性格を把握しよう

FXでは取引できる通貨がFX会社によって異なります。大切な資産を投資するわけですから通貨の性格を理解して取引をするようにしましょう。 代表的な通貨を紹介しますので、参考にしてください。
■米ドル(USD):基軸通貨。国際的な信用があり世界中で取引されています。影響力はまだまだ大きいです。
■ユーロ(EUD):準基軸通貨。1999年通貨統合依頼、ドルに次ぐ通貨として地位を固めてきています。
■豪ドル(AUD)・カナダドル(CND)・南アフリカランド(ZAR)・ノルウェークローネ(NOK):資源国通貨。原油や金の市況に連動します。
■豪ドル(AUD)・南アフリカランド(ZAR)・ニュージーランドドル(NZD):高金利通貨。他の国より相対的に金利の高い国の通貨です。
スイスフラン(CHF):永世中立国のため地政学的リスクの逃避先です。
資源市況が活発だと資源国通貨が連動して上昇する傾向にあります。テロや災害などの地政学的リスクが発生したときはスイスフラン(CHF)や金が上昇しやすくなります。金利主導になると高金利通貨の人気が高まり、マーケットの主役になります。このように分類しておくと、それぞれの動きの予測がしやすくなります。