ここからFX投資情報ブログ

国内海外FX情報をはじめ、お金でお金を稼ぐ情報を発信していきます。

ブラック・ショールズの式について

ブラック・ショールズの式

LTCMの中心だったマイロン・ショールズロバート・マートンはどのような研究をし、ノーベル賞をもらったのでしょうか?

 

ブラック・ショールズの式を生み出しこの式によってデリバティブが大きく発展したことが評価されました。このブラック・ショールズの式というのは、1972年に発表されました。オプション価格を求めるための式で、この式によって「通貨」「株」「債権」などのあらゆる金融商品においてオプション価格が大きく普及することになったり、またデリバティブに関する研究も発展することになりました。

 

ただ、これも欠点があり、ブラック・ショールズの式には人間の心理が抜け落ちていました。株などがすごい勢いで下がり続けると、それを持っている人は不安感が強くなり損をするのは嫌だから、とりあえず売っておこうと考え、売りに出す人が増える場合があります。たくさんそのような人が増えると、それらを持っている人たちがさらに売りに出す人が増える状態になってしまいます。このようなパニック状態に陥った時はこのブラック・ショールズの式は使い物にならない式にすらなってしまいます。