ここからFX投資情報ブログ

国内海外FX情報をはじめ、お金でお金を稼ぐ情報を発信していきます。

金利と為替

政策金利

為替レートには二国間の力関係が反映されます。その力関係は各国中銀の金融政策が大きく関係します。 加来国の中央銀行金融政策決定会合を行い政策金利を決定します。この金利は経済、為替に大きな影響をあたえます。例えばデフレになると経済が縮小するため金融緩和が必要になり政策金利を引き下げます。逆にインフレになると政策金利を上げ、世の中に流れるお金の量の調整を図ります。FXトレーダーの試練で考えると取引する通貨ペアの金利差を考えます。金利が上がる方の通貨を買いたいと思うので高金利通貨に資金が流れ、高金利通貨の価格が上がります。逆に金利が下がる国の通貨は売りたくなるので、価格が下がります。チャート分析だけでトレードするテクニカルトレーダーも各国の金利動向は無視できません。金利動向には注意を払っておく必要があるでしょう。

スワップポイント

FXトレーダが注目するスワップポイントも政策金利がベースになっています。高金利通貨はスワップポイントも高いためスワップポイント狙いの長期トレーダーも数多くいます。スワップポイントは短期金利をベースにして短期金融市場で実質金利が推移し算出されるものです。日々、数字が変化するスワップポイントはスワップカレンダーでチェックしてみてください。