ここからFX投資情報ブログ

国内海外FX情報をはじめ、お金でお金を稼ぐ情報を発信していきます。

ストキャスティクス★3本のラインで判断する★

ストキャスティクス

ストキャスティクスはRSIと同じで「売られすぎ」「買われすぎ」を示すシャーとの一つです。最高値、最安値、現在値から「%K」、「%D」、「%SD」の3つの指数を出します。 ■%K:基本となる多淫で、一定期間中の最高値と最安値のどの間に現在の値があるかを示しています。
■%D:ある期間内の%Kを平均したもので%Kより遅れた動きをします。
■%SD:%Dの単純平均値で、さらに遅れた動きをします。
~売買のタイミング~ ■%Kが70%以上で売り、30%以下なら買い
■%Kが85%以上、15%以下になるとさらに信頼度UP

それぞれのクロスも重要

%Kと%Dの組み合わせをファーストストキャスティクスといい、%Kが%Dを上に抜けたら買い(ゴールデンクロス)、%Kが%Dを下に抜けたら売り(デッドクロス)のサインです。
%Dと%DSの組み合わせをスローストキャスティクスといい、%Dが%DSを上に抜けたら買い、%Dが%DSを下に抜けたら売りのサインです。
ストキャスティクスは3日、5日という比較的短い期間を用いていますので、サインが頻繁に表れます。きゅぐえきな上昇、下降のp時などは一服するタイミングを知らせてくれる指標として活用できます。