ここからFX投資情報ブログ

国内海外FX情報をはじめ、お金でお金を稼ぐ情報を発信していきます。

ポンド危機

ポンド危機について

イギリスは「ポンド危機」によってポンドが暴落してしまいました。その後のイギリスの経済はどのようになったのでしょうか?

 

ポンドが暴落しポンド安になった結果、イギリスの商品は海外から見ると格安になったので、イギリスの輸出業は好調になりました。

しかし、再びインフレの問題が出てきました。ただしこれは、国が物価上昇率の目標を示して、物価上昇率をコントロールするインフレターゲットを導入することによって、切り抜けることが出来ます。

イギリスは以前のような「EMS」の条件を守るときのようにドイツなどの他国との関係に強く影響を受けていましたが、物価上昇率の場合は、自国だけの問題で他国の影響は少ないというのがありますので、高い物価上昇率にならずに済みました。

インフレターゲットとはインフレ目標ともいい、国が物価上昇率の目標を発表し必要に応じて金利を上げたりし物価上昇率をコントロールしようとする対策のことです。