ここからFX投資情報ブログ

国内海外FX情報をはじめ、お金でお金を稼ぐ情報を発信していきます。

利益確定★トレードの出口戦略★

利益確定のポイント

トレードをする中で「いつエントリーするか」という入口はとても大切ですが、「どこでクローズするか」という事もとても大切です。相場を完璧に読むことはできないので、利益確定をしたり、損切までを最初から想定している人は少ないと思います。出口戦略はそれぞれの投資スタイルにもよるので、これが正解!という絶対的な正解はありませんが、トレンドラインからクローズのサインが見えるという事があります。トレードを速やかに手じまいするために覚えておいて損はないと思います。

トレンドラインから見える利益確定ポイント

相場が上昇トレンドにある場合は、ラインに近づいたポイントが買いのエントリーポイントになります。そのトレンドラインから大きく離れてきたポイントが利益確定のポイントになります。絶対ではありませんが、相場から大きく離れると修正の力が加わるので、トレンドラインから離れすぎた価格はトレンドラインに近づくように戻りやすくなります。もっと上がれば、もっと利益が出る、と欲張らずに、今回はこれでOKと、潔くクローズすることが大切です。
ボックス相場のときは、下値支持線で買いのエントリー、上値抵抗線でクローズがわかりやすいです。ボックスの中で上下を繰り返している相場なので、この中で小さく利益を取っていく方法です。この場合の損切は下値支持線よりも少し下を想定しておくとよいと思います。
その他にも節目・大台を利益確定ポイントにするという方法もあります。