ここからFX投資情報ブログ

国内海外FX情報をはじめ、お金でお金を稼ぐ情報を発信していきます。

チャートにもジンクスがある★理由はないけどなぜかこうなる★

チャートにもジンクスがある

明確な理由はないけど、なぜかその通りになるというジンクス(アマノリーとも言います)があります。例えば株式市場では2月に高値をつけて3月に安値をつける、という「節分天井彼岸底」や7月の天神祭前後に底をつくという「天神底」というジンクスがあります。これらにははっきりとした理由はありませんので、考えても意味はありません。こういうこともある、という風に知っているだけで十分だと思います。

為替相場のジンクス

〇満月、新月は転換点になりやすい
〇1月と4月は天底になりやすい
〇12月は流れが反転し、1月はまた反転しやすい
アメリカ大統領選挙の年は米ドル高になりやすい
などが良く言われます。その他「クリスマス休暇、感謝祭休暇」「旧正月」などは動きが変化しやすいタイミングです。 これらを知っているだけで念のためポジションを早めに閉じておこうかな、などの参考になるかもしれません。