ここからFX投資情報ブログ

国内海外FX情報をはじめ、お金でお金を稼ぐ情報を発信していきます。

スキャルピングに適しているチャートを使う★

日足チャートはスキャルピングには向かない

ローソク足チャートには時間軸によっていくつか種類があります。代表的なのは「日足チャート」で、これは1日分の値動きを1本のローソクで表したものです。多くの投資家に使われていますが、スキャルピングには向いていません。1日分の値動きを見ても、大雑把すぎてエントリーのタイミングを見極めることが困難だからです。

スキャルピングトレーダーは1分足チャートか5分足チャートを使う

スキャルピングでよく使われるチャートは「1分足チャート」、「5分足チャート」の2つです。
■1分足チャート:ローソク1本で1分間の4本値を表したもの
■5分足チャート:ローソク1本で5分間の4本値を表したもの
1分足チャートは値動きをかなり細かくとらえることができます。5分足チャートは1分足よりも大まかですが、それでも細かな値動きを見極めることができます。スキャルピングをしているトレーダーの多くがこのどちらかのチャートをメインに使っています。